shizuoo



P1070331.jpg

P1070317.jpg

P1070321.jpg

P1070259.jpg


アツケシソウです、
自生地としては本州唯一と言われ、市の指定文化財に登録されました。

P1070238.jpg


アツケシソウは、湿塩地という特殊な環境に生育する塩生植物です。

P1070347.jpg

P1070346.jpg

P1070159.jpg

P1070113.jpg

P1070147.jpg

P1070163.jpg

P1070297.jpg

P1070278.jpg







  オタマ先生です、こんにちは。
 
 
  皆さんお元気ですか?。もう、すぐ十一月ですね。

  一日、一日が寒くなっていくみたいですね。

  お風邪に気をつけてくださいね。




  秋の空、何処まで行っても手が届かない秋の空♪ですね。

  とっても~、とっても~~綺麗ですね。

  フミキョンちゃんが、写真を撮ってくれました。

  青い空、綺麗なお花、打ち寄せる瀬戸内の波、鯉ヶ窪湿原、

  
  アツケシソウ(アカザ科)これは、塩湿地という環境に生育する
 
  珍しい、塩生植物です。

  
  

  ウータン委員長の朝の挨拶ですね。

  みなぁさん、おはようごじゃりますぅ~。 になにな?

  ウータン、また間違えちゃったぁ~、ぺコり、駄目ですよぉ~。

  ウータン、踊りがぁ~~??。

  最近、踊ってないから調子が悪いのよぉ~ネ、

  ピーコ解ってるぅ~。

  今日は、フミキョンちゃんも一緒に踊るぅ。どんな踊りかな~?。

  う~ん、ウータンの踊り~。 今日は、すごく楽しいよぉ~♪

  
  チョットだけ踊ってみるゥ~♪。テンポいいよぉ~~♪

  チャチャチャ~の、ランラン踊りなのよぉ~。

  みんな知ってるよねぇ~。

  いま、すごく流行ってるの~よぉ~♪、フミキョン知ってるぅ。

  そう、フ、フミキョンこれからお友達と写真撮りに行くのよぉ~♪


  ウータンと、一緒にみんな踊ろうよぉ~フミキョンちゃんも♪。

  お願いよぉ~。

  ピーコ、今日はお腹がすいて~~。 目がクルクルだぁ~。

  もう、だめだ~~~、 バタンキュ~ですぅ~。

  ウータン、オタマ先生に頼んでみたらぁ~。踊ってくれるかもよ?

  う~ん. ウータンさみちいなぁ~。フミキョン踊るよぉ~♪♪♪

  ピーコも、オタマ先生だって、踊るよぉ~、みな踊ろうねぇ~。

  そ~ら、音楽スタートだぁ~~~♪ うーん、今日は、調子いいな

  ぁ~♪なかなかいいよぉ~♪~♪ ルンルンだぁ~~~♪

  きょうは、チョットだけよぉ~♪


  

  今日も、素敵な一日でしたねぇ~♪

  あすも、きっと、きっといいことがたくさんありますよ♪
  
  ラ~ラ~ララ~ラ♪ラ~ラ~ララ~ラ~~♪

  

  

  

  

  

   


P1070139.jpg

P1060959.jpg

P1060682.jpg


P1060900.jpg

P1070194.jpg

P1070169.jpg

P1070091.jpg

P1070099.jpg

P1070164.jpg

P1060792.jpg

P1060937.jpg








  オタマ先生です、こんにちは。

  
  もうすぐ、霜月ですね。

  秋の、夜長皆さん如何お過ごしでしょうか?。


  
  フミキョンが、鯉ヶ窪湿原で写真を撮ってきました。

  今はもう時期はずれですね。風景とかを撮ってみました。

  コスモスは、まだまだ大丈夫です、綺麗ですね。

  ウータンは、相変わらずですね、踊りが好きで

  たまらないみたいです。

  今日は、ドンナ踊りか聞いて見ますね。ウーターン~~な~に?。










  今日も楽しい一日でしたね。

  明日も、キット、キットいいことがたくさん、
 
  たくさんありますよ。
  

P1060552.jpg

P1060666.jpg

P1060788.jpg

P1060799.jpg

P1060811.jpg

P1060829.jpg

P1060900.jpg

P1060913.jpg

P1060919.jpg

P1060924.jpg






  オタマ先生です。


  フミキョンちゃんが、写真を撮ってくれましたぁ~♪。

  瀬戸大橋の写真と、県下最大の海水浴場です、瀬戸内の海は

  穏やかで、とっても綺麗ですねぇ~。

  コスモスは、県北のコスモスパークです♪。

  今月一杯は大丈夫みたいです。世界のコスモス約70種類あるそう

  です。

  


ウータン、マイマイ踊り、踊りたいなぁ~♪ どうかなぁ~。

 フミキョンちゃん、どうかしら~ シーン ピー子ちゃんはシーン?

 あ~ら、まぁ~  オタマ先生 シーン お願いよぉ~♪

 踊りたいよぉ~♪ウータン。

P1060892.jpg

P1060453.jpg

P1060672.jpg

P1060491.jpg

P1060542.jpg

P1060682.jpg

P1060768.jpg






オタマ先生です、こんにちは。


  秋の夜長、皆さんは如何お過ごしでしょうか?。

  朝、晩は寒くなりましたね。早いですねぇ~、もう10月も

  半分過ぎました。気候の変わり目です。

  お身体に、気をつけてくださいね、お風邪など引かないようにね。




  ウータン委員長、朝の挨拶ですね。

  皆さん、お、おはようじゃ~ますぅ~。にな、なに う~ん。

  オタマ先生、今日は皆さんと運動会をしましょうと思うんだけど

  ウータン委員長はどうですかぁ~、 なに、にな~う~ん。

  オタマ先生、に~な~?。へ~~~。 ピー子が教えてあげるぅ。

  ウータンは、今日はどうなの~ 風邪はう~ん、う~ん。風邪引き

  アレは、嘘なのよぉ~、 う~ん。フ、フミキョン知ってるよ~。

  

  隠れて、マイマイ踊りをしていたでしょう。 に~な、な~に?。

  見てたの、フミキョンチャン、 ピー子も知ってるんだも~ん。

  見られたかぁ~。面白かったかなぁ~ う~ん。 フミキョン

  マイマイ踊り楽しいよぉ~。う~ん ピー子ちゃんはどうだった?

  う~ん、う~んじゃ~、ウータン解んないよぉ~。楽しかったよ~

  ウータン踊るから、チョットだけマイマイ踊りを見てくれるぅ~。

  アレ~まぁ~、オタマ先生だぁ~、コラ~、ウータン委員長はにな

  してるぅ~。ハ、ハ、ハイ、オタマ先生。踊ってたの~よぉ~。

  なに、にな~、オタマ先生が知ってるあの踊り~かなぁ~♪

  オタマ先生、知ってんの~?う~ん 知ってるよ。

  ウータンだから、あれでしょう。そうアレなんですよぉ~、なに♪

  ダダダでキュウの踊りでしょう~、 大当たりかなぁ~。ウータン。

  違うんだなぁ~。う~ん、 もう少しだなぁ~。オタマ先生。

  ウータンの踊りみたいなぁ~オタマ先生は。

  ピー子は見たくないのよぉ~。フ、フ、フミキョンも見たくないの

  これから、ピー子ちゃんと、フミキョン写真を撮りに行くのよ~♪

う~ん、解ったよぉ~明日見てねぇ~ピー子みるぅ。フミキョンも

  フミキョンちゃんが言うんだから~~ルルルルウ~ルルルル~♪

  でも、マイマイ踊りチョットだけよぉ~。まぁ~明日にスルか~♪


  今日も、素敵な一日でしたねぇ~。

  明日も、キット、キットいいことがたくさん、たくさんありまよ。

  


  

P1060373.jpg

P1060376.jpg

P1060377.jpg

P1060288.jpg


オタマ先生です。。

皆さん、おはようごじゃ~ます。

フミキョンちゃんに、頼んで写真を撮ってもらったの~。

 薔薇どうかしら、 瀬戸大橋渡ったかなぁ~ 夾竹桃もきれいね~♪ 

秋ですネ~、お空も素敵、♪お花も綺麗に咲いていますね。~~♪
 
 アマガエルさん。可愛い~~また来てね。

 マタ、来るから写真とってね~、バイ~バイ、

 もう,遊びに行くの。うーん、フミキョンちゃんと、ウータンと

 遊ぶの~よ~♪ コスモス畑で遊ぶ~~うーん。楽しいなぁ~。

 チンタラッタ、チンタラッタ♪ラ~ラ~ラ~ラ~ラ~ラ~ラ~ラ~♪


P1060727.jpg

P1060408.jpg

P1060785.jpg

P1060473.jpg

P1060241.jpg

P1060188.jpg

P1060227.jpg





オタマ先生です、こんにちは。
 

皆さん、お元気ですか?。。

   秋、秋ですね。食欲の秋ですぅ、読書、
  
   スポーツの秋ですね、皆揃って体力ズクリもしましょうね。



   
   オタマ先生です。  

   ウータン委員長、朝の挨拶をしましょうね。

   皆さん、おはようごぜーますだぁ~。 委員長、なになに?

   ウータン委員長、如何したの?。体調が悪いのかなぁ~?。

   うーん、少し風邪気味なのよ~?。 そうなの、気をつけてね。

   ピーコ心配だなぁ~、フミキョンもよ~。

   
   オタマ先生、 ウータン良いことを考えたの?。な~に~?。

   皆でねえ~、何か?、したらどうかと思って~♪

   流石、ウータン委員長、いや~♪ オタマ先生も同じ事を考えて

   いたのよ~。なにか?。 なによ~。う~ん?。

   ウータン、チョット待ってね~~あぁ~わすれたなぁ~。

   
   フミキョンは、忙しいのソコのアリさんと、遊ぶんだぁ~♪

   ウータン、少し風邪気味だから~? 

   ピーコ解ったよ~、踊りをしたら調子が出るのよねぇ~。♪

   でも、ピーコ、何時もの踊りは いやよ~。フミッキョンも

   いやよ~ねぇ~。

   ウータン、解ったよ~。 わかったてば~~。 

   踊りねぇ~。いま流行っているでしょう?。あぁ~アレでしょう

   フミキョン知ってるよ~。笑って、笑ってシャンシャンシャ~ン

   のダンスでしょう?。 フミキョン、ダンス習っているのよ~。

   そう、フミキョンちゃん、少しだけお願いね、うーん。いいよ~

   
   チヨットだけよ~、 ♪音楽スタート♪今日は調子いいなぁ~♪ 

   ハイ、ハイ~、チャチャチャのチャ~チャ~、ハイハイ♪

   何だっけ。そうか?。ハイハイ~、笑って、笑ってあちらも、

   こちらも、ハイどうぞ、笑って、笑って、クスクス笑って、

   また、笑い、もう 少し 笑って、はい, 笑顔、あちらも

   こちらも、笑って、笑って、シャンシャン♪おしまいょ~♪。

   嬉しい、楽しいシャン、シャン、シャン♪。嬉しいな~~~♪

   疲れたよぉ~、フミキョン、かよわいのてばぁ~。

   
   オタマ先生、あの~ そこの お菓子は~?。ピーコ、欲しい。

   フミキョンもいるぅ、ウータンは我慢するよ~。でもウータン

   ポケットの中に、一杯入ってる~ なに~?。ご免、お菓子よ

   ずるいよ~、ウータンお腹すいて、ウータンも食欲の秋なんで

   すぅ~♪

   ランランランラン~ン、♪

   

   今日も、素敵な、素敵な一日でしたね。

   明日も、きっと、きっと良いことが沢山、たくさんありますよ。


   












P1060017.jpg

P1050923.jpg


 クリの木ですねぇ~。
 
 今年は、鈴なりですね。食欲の秋です、
 
 クリご飯でもしましょうかね。



P1060142.jpg


     続きを読む

