shizuoo



①ウータンちゃん、今日は嬉しい秋祭りだよ♪
子供みこしを皆で引っ張ってお家を回るのよ。お家でお初もいただけるのよ♪
ピッピ~、ドンドン、ワッショイ、ドンドン嬉しい、楽しい田舎のお祭りですぅ。
フミキョン、お腹すいたよ。朝から、ドンドンだもん~。。
あとで、美味しい、美味しい♪ベビーチーズの味噌漬けをあげるよ~♪


P1010119.jpg

②ツワブキさん、こんにちは~♪
たまにはこんなポーズはどうかしら。。

IMG_0200.jpg

③また、またお会いしましたね。
シモツケソウさんではありませんか。今日はお願いしま~すよ。
可愛く撮ってよ。ハイハイ、いきます。ハイポーズ♪

IMG_0146.jpg

④いつも、いつもゴメンチャイね。あなたお名前誰だっけネ。。
わっちは、アキノキリンソウよ。

IMG_0086.jpg

⑤芙蓉チャマよ、今日は、とっても気持ちがいいよ。
大きくお口を開けて背伸び体操をしましょうネ♪ハ~イ、お口の中に何か入っちゃったよ。

IMG_0019.jpg

⑥皆さんコンチワ~わたちは、ミゾソバですぅよ。
今日のポーズどう~~。お願いします、可愛くネ♪

IMG_0100.jpg

⑦今日は少しオスマシを♪そうよ、これからお友達とランチですぅ。
可愛く一枚お願いね♪はじめまして、私はキクちゃんですよ。

IMG_0337.jpg

⑧まぁ~~はじめましてですね。そうよそうです、これからよろしくお願いね。
お名前だけでも。。。恥ずかしいからもう隠れますぅ。コウヤボーキともうしますよ。

IMG_0108.jpg

⑨アレ、まぁ~ホトトギスさん。。
今日は、おめかしをしてどうしたの~。うんうん、これからちゃしんを撮りに行くんです。
一枚、可愛くお願いしま~すぅ。ハイ。。ポーズ♪OKよ。私可愛いよね♪
うんうん、とっても可愛いよ♪

IMG_0350.jpg

⑩フミキョンちゃん、早く来て~ウータン、とって美味しいの見つけたよ。
フミキョンお腹すいたよ。。ウータン、早く川の中に入ってお魚お願いね♪
ウータン、そんなの取れるわけないじゃん~。。
仕方ないな~フミキョンが持って来た、豆腐のマヨ生姜焼きをあげるよ。。

IMG_0363.jpg



オタマ先生です、皆さんこんにちは。

皆さん楽しんでいますか。秋を。。。

どんな秋でしょうね、教えて下さいね~
。。

ウータンですぅ。 

今日は、村祭り。。聞こえてきますね、ドンドン♪太鼓と笛の音です♪

夕方から子供たちが楽しみにしています。

相撲大会があります。

あちこちから大人と一緒に山の上の神社に集まってきます、チビ太郎たちです。

境内には土俵が作られています。

土俵の周りには沢山の人が集まって来ました。

フミキョン、ウータン、ピー子。。たちもやって来ました。

行事はウータンのトートのハナ太郎です。

行事の衣装がとっても似合っています。

近くに金庫が置かれています。

金庫番はピー子のカーカのトモトモです。

金庫の中にはありましたよ、たくさん。。一円玉、五円玉がざっくりです。

相撲に勝つと、5円、負けると1円です。

金庫が空になるまで何回でも出られます。

最初の相撲は、じゃじゃ馬のふる太郎と可愛いハチ太郎です。

行事の掛け声です。ハッケヨ~イ、ノコッタ.。ノコッタ。。

立ち上がった瞬間ですぅ。。

ふる太郎はハチ太郎を投げ飛ばしました。

金庫番のカーカのトモトモから5円お金を貰いました。

夜店が出ているのでそこで何でも好きなものを買います。

たこ焼き、焼き鳥、焼き芋、バクダンキャンデー、イカ焼きなど。。。

ふる太郎も、ハチ太郎もお金を貰うとキョロキョロしています。

次の取り組みは、ウータンとフミキョンです。

ハッケヨ~イ 。ノコッタ。。。ノコッタ。。。

フミキョンはウータンに体当たりです。

ウータンは土俵の外に吹っ飛びました。

いつも優しくって可愛いフミキョンはすごい力持ちだったんですね。

フミキョンは、いつも山で木を切りに行っていたんです。

どうしたことでしょうか、 周りがわ~と~どよめきました。

山からイノシシの新太郎とタヌキのポンタの家族が来ていました。

権太さんが言いました。イノシシの新太郎も相撲を取れや~と言いました。

へ~い、イノシシの新太郎はさっそうと出てきました。強そうです。

相手は、なんと可愛い脱走癖の赤ちゃんですぅ。

ノコッタ~ノコッタ~~新太郎は赤ちゃんを押しています。

脱走癖の赤ちゃんも負けてはいられません。

そして、あっと言うまに赤ちゃんは。。変身ですぅ、どっこいしょ。

なんと、イノシシの新太郎を両手で頭上まで軽々と持ち上げました。

新太郎の尻尾をつかみグルグルと回してそれ~と投げ飛ばしました。

もう、イノシシの新太郎は目が回ってしまいました。

境内から凄いスピードで石段をゴロゴロと下に転び落ちました。

転ぶのはとても上手な新太郎ですぅ。

見ていた人はビックリです。 大丈夫かなぁ~~。。

しばらくするとイノシシの新太郎は鼻歌で姿を現しました。

もう、驚きました。新太郎はシャンソンが大得意だったのです♪

もう、皆さん聞きほれてしまいました。パチパチですぅ♪

次はピー子とタヌキのポンタの取り組みです。

ポンタは大きなお腹をポンポンとたたいて威嚇をしています。

さすが、ポンタです、強そうですね。。ノコッタ~。。

ピー子は、瞬間です、一発足蹴りですぅ、決まりました。。

これには皆驚きました。ポンタは倒れて気を失ってしまいました。

ポンタは焼き鳥とワインが大好きなんです。。

いつもは可愛い、ピー子ちゃんがポンタちゃん。焼き鳥とワインだよ♪

ポンタは美味しそうな焼き鳥に目が覚めました。ヶヶヶ。。。

よかったですね♪ポンタちゃん♪うんうん。あんがと美味しいよ♪

タヌキのポンタとイノシシの新太郎は沢山好物をを買って山に帰って行きました。

たこ焼き、焼き鳥、焼き芋、イカ焼き♪コーラも好きなんですね。。

今日は、子供たちは勝っても負けても沢山お小使いがもらえたので嬉しそうです。

ゲームでも買いに行くのでしょうか。

皆、仲良くお家に帰って行きました。とっても嬉しい一日でしたね。



今日は皆さんどんな一日でしたか。。。

明日はきっときっといい事がありますよ♪

ランラン~♪ラララ~♪ランランラン~♪♪















































①フミキョンよ♪お弁当を持って行ってきたよ。
サクラよ、お花見、お花見よ★美味しいお弁当も食べたのよ~。
★レンコンと竹輪のつくねよ★もう、ヘルシーでモチモチで美味しくってやめられないのよ、困ったなぁ~。


IMG_0039.jpg

②まぁ~カンナさん、恥ずかしくって赤くなっちゃつたの~。
もう、早く隠れたいのよ。可愛く一枚お願いしま~すね。

IMG_0035.jpg

③まぁ~野菊さんではないですか~ヘイヘイ、わっちは野菊ですよ。
可愛くパチリとお願いね。ハーイ笑って、笑ってハイポーズ。オーケーよ。

IMG_0070.jpg

④はじめましてですね、私は,ツルニンジンですよ。
今日の井戸端会議はどうだった~うんうん、楽しい楽しいお話よ。
教えて欲しいの~♪食欲の秋のお話、ランチ、ランチよ♪

IMG_0075.jpg



⑤今日も可愛い洋服ですね、うんうん、ダンスの練習ですよ、ウヒヒ~。

IMG_0032.jpg

⑥コスモスさんも今日もお友達と嬉しそうですね。そうよ、そうです。恋話よ♪
お口が寂しいよ、あるよあるある★手羽元のニンニク醤油煮よ★美味しいな~★

IMG_0027.jpg

⑦はじめまして、よろしくですね♪どこに隠れてたのよ。
とっても可愛いですね、そうでしょう♪みんなが可愛いって言ってくれるのよ♪
お名前だけでも教えてよ。。。

IMG_0069.jpg

⑧や~こんちゃ~。あんちゃんパチリありがとう。
わたちは、アキノタムラソウです。。

IMG_0092.jpg

⑨サツマイモさんはじめましてですね。
お顔もとっても可愛いよ。これから活躍のシーズンですね。
ガンバルよ。。。。そこのアナタもよろしくお願いね♪

IMG_0172.jpg

⑩ウータンたら~一番上の木に登って遊ばないのよ。
でも、とっても見晴らしがいいよ。フミキョンちゃんもいらっしゃ~い♪
★ジューシーな焼きかぶでも食べようよ♪もう美味しくってやめられないよ★

IMG_0121.jpg



オタマ先生です、こんにちは。

もう、二十四節期の一つで霜降ですね。

皆様お久しぶりです。 パソコンが緊急入院をしていました。

また、これからもよろしくお願いしますね。












①あら~何だか寒そうですね。見かけない人だけど~。
うんうん、わっちもアンちゃん知らないぞ~。
もう、お腹がすいて動けないの~そう、何か美味しいものをあげるよ。

★セロリーのナンプラー浅漬け食べるぅ★さっぱりしてとっても美味しいよ★

P1010001.jpg

②ハナ太郎ちゃん、見てよもうすぐに食べられるよ。
うんうん、美味しそうよね♪わたちもお手伝いするよ。あんがと♪
オハギでも食べたいなぁ~★秋だから皆さんも沢山食べてよネ★

P1000428.jpg

③私は、パチリは恥かしいの~もういやよ~。
酢ふようさん、お顔がピンクだわ~可愛い、可愛い可愛いよ★

P1000995.jpg

④わたちは、そばちゃんですぅ。もうすぐ食べちゃうんだから、嫌なのよ。
そこのアナタあまり食べないでね、お願いよ♪何かくらさいよ。。

ぶるぶる枝豆豆腐をあげちゃうよ。でも美味しすぎて困っちゃうなぁ~★

P1010021.jpg

⑤また、会えて嬉しいなぁ~わたちぃの名前は浜エンドウですぅよ。
お願いだから、よろしくね。可愛くお願い出来るかな。それは難しい相談よ。

P1000928.jpg

⑥ランタナちゃん、今日はお友達が遊びに来てるのね。
うんうん、カクレンボしてるのよ。でもリン太郎ちゃんのお尻が見えてるぅ。
ウヒヒヒヒ~恥かしいなぁ~。

P1010056.jpg

⑦あれ~おすましさんの登場ね。エヘへ~可愛い、うんうん、可愛いよ♪
褒めてくれても何もないのよ。そっか~あるよ。美味しいけどあげちゃうよ。

★ズッキーにの韓国風の味噌漬けだわよ★でも美味しすぎるからなぁ~★

P1000679.jpg

⑧まぁ~賑やかに出てきましたね~そうよ今日は飲み会よ♪
パート行きます、行きましょう。私は彼岸花ちゃんですよ。
★明日は二日酔かなぁ~その前に石焼き芋でも食べちゃおう★

P1010032.jpg

⑨可愛い、可愛い可愛いよ♪初めてお会いしますぅ。
私は、イボクサって申しますぅ。宜しく、宜しく、ヨロシクネ♪
そこのアナタもヨロシクネ~★

P1010066.jpg

⑩ウータン、穴ジャコを取りに行くからね~。
ウータン、もう知らないよ、天ぷらにすると美味しいのよ★
お迎えのお船が来たよ~皆さん、さようなら~さようなら~またね★

P1000954.jpg



オタマ先生です、こんにちは。

もう、二十四節気の一つ寒露ですね。

家族揃って体力作りをしましょうネ。


ハナ太郎ですぅ、みなさんおはようございまするぅ。

ウータンですぅ、今日はラッキョ掘りに、あら~また間違えちゃったよ。

もう、嫌だなぁ~ウータンは。。フミキョンが教えてあげるよ、内緒よ。

サツマイモ掘りだよ~そうだ。フミキョンちゃんよく知ってるね~。

オタマ先生、ウータンとお友達でいも畑にやって来ました。

皆さん沢山掘ってお家に持って帰りましょうね、とオタマ先生です。

お友達は、目の色を変えて掘り出しました。 アッタ~。

シャベルでヨイショ、ヨイショと掘ると、大きな赤いいも出てきました。

わ~凄いでっかいぞ~、フミキョンは嬉しそうです。

次の瞬間ですぅ。キャ~キャ~とフミキョンが叫びました。

サッマイもが半分かじられていました。

フミキョンはべそをかいています。シクシクですぅ。

いものそばにミミズのフル太郎がいました。

いもをかじったのはフル太郎さんなのと聞くと~。

うちゃ~なにも食べてないよ~とミミズのフル太郎。

近くの草むらにネズミのリン太郎の巣が。。ウータンが覗きました。

ネズミは大きなお腹をだしてグウグウとイビキをかいて眠っていました。

ウータンが尋ねました。いもをかじったのはネズミさん。。う~ん。

ネズミのリン太郎は眠い目を少し開けて私じゃないよ、と言いました。

イノシシの新太郎よ。イノシシの新太郎はサツマイモが大好物です。

ウータンは、山にイノシシを尋ねていきました。フウ、フウ、フウ~。

息を切らせて高い山の中へ登って行きました。もうフラフラです。

洞穴の中に可愛い家族と一緒にイノシシの新太郎は住んでいました。

何かな~と、イノシシさん。。いもを食べたのは新太郎さん。。

パット目を開けたイノシシの新太郎。誰がそんな事を、憤慨しています。

誰がそんな事をとイノシシ。。ネズミのリン太郎よ、とウータンですぅ。

食べたのは、ネズミのリン太郎だ。 こらしめてやるぅ。とイノシシ。。。

ウータン、私の背中に早く乗ってとイノシシの新太郎。

ウータンを背中に乗せてダダダ~と凄いスピードで転げながら降りました。

ここだなぁ~ネズミのリン太郎のお家は。。おい、リン太郎、出て来い。

イノシシの新太郎がシコを踏み出しました、ドスン、ドスン。ドドドス~ン。。

大地震ですぅ。。もうネズミのリン太郎はブルブル震えています。

もうたまりません。 ネズミのリン太郎は巣から飛び出して来ました。

誰か、助けてよ~~。

イノシシの新太郎は言いました。ネズミさん私が食べたと嘘を言った。

もう、許さないからと、ドスン、ドスンお前の巣をぶっつばしてやるよ。。

あ~ごめんなさいとネズミのリン太郎。

もう嘘はけして言いません。 もう一回位はいいかなぁ~なに~。。

どうか、許してください、ネズミのリン太郎は土下座をして謝りました。

でも、イノシシの新太郎は頭に血がのぼって怒りがおさまりません。

いもご飯ができたわよ。とフミキョン。 美味しいよ♪いもご飯だよ♪

皆で仲良く一緒に食べましょうね。とってもいい香りです♪

もう、たまりません♪脳ミソからホンワカ、ホンワカ~ですぅ♪。

★ホルモンがたくさん出てきました。★

イノシシの新太郎も、ホンワカしてきました。

おい、ネズミのリン太郎。もう許してあげるよ。 

ヘイ、あんがと♪ネズミのリン太郎は大粒の涙を流していました。

おい、いもご飯を食べようぞ。

は~い♪美味しいなぁ~みんな仲良く食べました。

おかずがないなぁ~ある、あるよ~。

★鰻の蒲焼の柚子胡椒のキャベツサラダだよ。こりゃ~美味しいよ★

みな、お腹がいっぱいになりました。

それから、また沢山イモを掘りをしました。

フミキョンたちもリュックサックに一杯です。

イノシシの新太郎も背中に沢山サツマイモを背負ってお家に帰りました。

今日はイノシシの新太郎の家族もいもご飯でも食べるのでしょうか。。

ウータン、みんなお手てを繋いで早くお家に帰りましょうね。

カラスのくう太郎ちゃんもお家に帰っています。キャ。キャ~イン~♪

それでは、みなさ~ん、またね~ボヨーン♪


今日はみなさんどんな一日でしたか

たまにはオミクジもいいかもよ。今日はオマケ付きだからでるよ~。

明日はきっと、きっといい事がありますよ★

ルルルルル~♪ラララララ~♪ルルウ~♪♪

