shizuoo



 みなさんこんにちは~

暦の上ではもうすぐに寒露、体育の日、霜降ですねぇ~。
 寒くなりますがお身体には気をつけてお風邪を引かないように
して下さいね。
 秋~そうですね、こちらの方では10~11日は田舎の村祭りがあります~

10日には代々、夜24時までおこもりって言う行事があります。
神社当番になりますと、大変なんですね。
神社のしめ縄つくり~etcとかもありますよ。





写真をクリックしてくださいね。

 天をつ突くように威風堂堂とそびえる、白く輝く大天守。
その圧倒的な姿は、白い鷺が舞い立つように見えることから、別名白鷺城と呼ばれています。

IMG_0236.jpg


 地階、流し。 一階,六葉釘隠し。 二階,破風の間。 三階、武者隠し。 四階、高窓。
五階、西大柱。 六階、幻の窓、六階は壁面全てに窓を開けられる予定でしたが
 築城途中で設計が変更され、4隅の窓を塞いだことがわかりました。

IMG_0176.jpg


 徳川家康の孫娘千姫は、7歳で大阪城の豊臣秀頼のもとへ輿入れしました。
その後、江戸に帰った千姫は天樹院と号し、夫や息子を想いながら竹橋御殿で余生を送り、70年の生涯を閉じましたとさ~。

IMG_0178.jpg


大天守等の解体修理開始(~昭和39年)

IMG_0209.jpg


菱の門
 表玄関にふさわしく格式高い櫓門。
片側だけ石垣に乗る珍しい安土桃山様式城門。
 正面の冠木に名前の由来となっている木製のは花菱が飾られています。

IMG_0213.jpg


大天守保存修理工事終了(平成27年)

IMG_0218.jpg


日本初の世界文化遺産に登録をされました。

IMG_0240.jpg


 とっても美しいお花、ホトトギスのお花ですね。
10月9日のお花、花言葉:永遠にあなたのもの、
秘めた意思、秘めた恋、恥ずかしがりや、永遠の若さ。
大好きなお花のひとつです。

IMG_0860.jpg


我が家のソバの花が満開になりました。

P1110337.jpg


スイレンのお花、とっても美しいですね。

IMG_0247.jpg


 元気がでますねぇ~
マリーゴールドのお花ですね。

P1110560.jpg


天守閣より姫路市内の様子。

P1100840.jpg


長壁(刑部)神社
 姫山の地主神で、近代になって天守内で祀られるようになりました。
江戸時代には、との二門との三門の小高い場所に鎮座していました。

P1100876.jpg


 大天守、一階隅の三ケ所に石落としがあります。
大天守石垣に取り付く敵に石を落としたり、射撃のための設備です。

P1100877.jpg


 まぁ~ よく熟して~♪ これは食べたら美味しいかもねぇ~♪
種ばっかしですよ、アケビの実ですよ、もう少しおひとやかにねぇ~。

P1110379.jpg

⑯ 
 近場の海水浴場です。
可愛い女の子がヨタヨタ歩いていました。
 オットト~大丈夫かなぁ~オットトット~♪
P1110193


 釣りを楽しまれている可愛い釣り女子さんですね。
竿さばきもなれたものですね、エ~イ、ヤ~♪、うまくいったよぉ~。
 あとは何か沢山釣れたらいいのになぁ~。

P1110187.jpg


美川の彼岸花で~すね♪

IMG_8719.jpg


近場の田舎の風景です。
400メートルぐらいありますね。
 空気は美味しいですねぇ~♪

P1020324.jpg


 近場の瀬戸内の風景です。
貝の殻を集めているのかなぁ~?
 上の方には瀬戸大橋もみえます。

IMG_0881.jpg




 次回更新は田舎の野の花、海、山、宿場町の様子などを
アップする予定です。

 みなさんのところにも遊びに行きたいと想っています、
その節は宜しくお願いしますね。

 いつも遊びに来ていただいてありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願いしますね。

ラ~ラ♪ラ♪ラ♭~ラ~♪♯ラ~♪
ラ~♪ラ♯~ラ♪~ラ♪ラ♪ラ~♪ラ~♪ン~♪






この記事のトラックバックURL
http://shizuoo.blog38.fc2.com/tb.php/486-a5825fc2
トラックバック
